7001だけ

  • Day:2011.04.30 00:42
  • Cat:鉄道
※4月24~25日分





臨時57号をはじめとする、LSE使用の臨時特急でしたが、
俺は7001でしか撮れませんでした

7004来ると思ったら7001に差し替わってるしなんなんだ・・・・



*臨時61号(4月24日)*

DSC_2487_20110430003917.jpg
また7001でした


*臨時57号(4月25日)*

DSC_2498.jpg
またまた7001でした


以上、愛甲石田~伊勢原にて






とりあえず、25日分は7004だったはずなのに・・・・解せぬ。

車番フォントの考察(厚木篇)

  • Day:2011.04.24 15:58
  • Cat:バス
今日は趣向を変え、神奈中の車番フォントについて少々個人的な考察を


何故こんな記事を書こうと思ったか
それは厚木BCで撮影していた時に、委託車の一部車両の車番フォントが、
なぜか通常と異なっているもの(丸ゴシック?)となっているのに気がついてしまったわけです

はい、理由はそれだけです(笑



さて、早速通常のフォントと異型フォント(丸ゴシック?)を比べてみましょう

DSC_2443.jpg

DSC_2441.jpg

「あ」の部分に注目です
ちょっとした違いがあるのに気づいたでしょうか?

上が通常のフォント(KL-MP37JK)、下が異型フォント(PJ-MP35JM)です


個人的にフォントに精通しているわけではないですが、下のフォントは丸ゴシックに見えます
Windowsに標準的に搭載されている丸ゴシックです


DSC_2444.jpg

MP35だけではなく、RA273にも異型フォント車がいるようです(あ098)



何故、こんなことになったのか?
※以下、自分の想像です


今回、ネタになっていただいたあ0112ですが、
この車両は、10年2月に厚木に転入してきた車両です

写真を確認してみると、10年8月に転入してきた車両にも同様のフォントが確認できます

この2つの時期にあったことと言えば、
多くの新車・転入車がやってきて、またそれと同数の廃車が発生していたこと
両方とも20台近くの新車・転入があり、また廃車がありました

ちなみに最近の車番はシールで対応しています


このことから何が言えるか?

それは、通常の「あ」のシールが足りなくなり、急遽自前で「あ」のフォントをこしらえた、と言うこと
通常の「あ」のシールを外注していた場合の話です、実際はどうだかわかりませんw


車検などの時に、車体を塗装しなおし車番を新しく貼り替えることがあります
また、委託されたときなどは、0を追加するために貼り替えたりもします(上のあ098がそれ)

以上の通常の貼替えと、新車・転入車の新規貼付けで、
一時的にシールが足りなくなってしまったのではないでしょうか

そして直営分から貼っていったら、委託に回す分が少し足りなくなったので自前で作成した
だから、異型フォント車が委託車にしか存在しない

と自分は考えています


DSC_2460.jpg
委託されてから相当経っているであろうMP317に異型フォントが存在するのかも、
上の理由ではないかと考えています(車検時の貼替え?



この件に関しては、車両側で調査を続けたいと思います

流石に本当の理由などは知れないと思うので、想像の範疇にとどまると思いますがw

EXTRA No.57

  • Day:2011.04.22 21:44
  • Cat:鉄道
※4月22日分




とりあえずGW期間中のロマンスカー運転計画が出ましたね

気が早いですが、5月9日以降の運転がどうなるか気になります





*臨時57号*

DSC_2407.jpg

DSC_2409.jpg
今日は7001Fでした

以上、愛甲石田~伊勢原にて

運転再開まで。。。

  • Day:2011.04.09 11:36
  • Cat:鉄道
※4月8日分



7004Fの試運転がありました

2往復なので性能確認では・・・?
長期間運用されていなかったので。



*7004F試運転*

DSC_2324.jpg
鶴巻温泉~伊勢原にて

早1ヶ月。。。

こんにちは。

未曾有の大震災から1ヶ月が経とうとしています。
あまりぐだぐだと喋ってもあれなので、少々持論を。

自粛ムードが漂っていますが、自粛をしても何も変わりません。
自粛をして、被災者の方々が元気になるとは思えません。
それより、運よく被災を免れた私たちは、なるべく普通の生活をして日本の経済を回し、内外に少しでも日本は大丈夫だ!とアピールするべきではないでしょうか。

少し気持ちを切り替えるだけで、ずいぶん変わるものです。


さて、持論(?)はこの程度にして。



震災から1ヶ月が経ち、ある程度落ち着きが取り戻されつつあるので、更新を再開しようと思います。
自粛しているだけでは何も変わりません。なにか動こうとすれば変われるものです。
関東の一市民がなにごちゃごちゃ言っているんだと思われるかもわかりませんが。



気が向いたら随時更新していく予定ですのでよろしくお願いします。
